学問の神様

 京都の伏見稲荷大社の敷地内に東丸(あずままろ)神社があります。伏見稲荷の門をくぐってすぐ右側にあるので、伏見稲荷と深い関係があるのかと思いきや、全く独立した神社であり直接的な関係は無いそうです。この神社の御利益は、学問成就・試験に合格、と言った「勉強系」なので、受験シーズンになると学生の参拝者をよく目にするようになります。私は受験生ではないので、この神社に参拝する必要は無いのですが、せっかく目の前にあるのだし、ひょっとしたら何か良い事があるかもしれないという期待を抱きつつ、伏見稲荷を訪れた際にはいつもついでにお参りしています。

 ところがそんな私が、今年の冬に仕事関係の資格試験を受けることになりました。一生懸命勉強するのは勿論ですが、やはり神様の助けも必要だと思ったので、今回はこの東丸神社の御守を購入しました。普通の神社ですと、勉強系の御守は「学業成就」となっているところがほとんどですが、この東丸神社は「頭脳聡明」となっているところがユニークで面白いし、効き目がありそうな気がしないでもありません。それから、他の神社と同様に祈祷も行っているそうなので、来月にこちらへ来た際には受けてみようかなとも考えております。