点検

 車の点検のためディーラーへ行きました。今回は法定12ヵ月点検。この点検は法律で義務付けられていますが、やらなくても罰則が無いのでやらない人も多いと聞きます。私の車の場合は、年数が相当経っており運転中に急に故障が発生して道路の真ん中で停止してロードサービスを呼ばねばならない状況に陥っても困るので、一応点検してもらうことにしています。足回りはタイヤの空気圧を調整したぐらいで、エンジン関係も特に問題はありませんでした。ドアのロックに問題があったのですが、その都度様子を見ておけば取り敢えずはそのまま使えそうだし、修理するとなると10万円弱かかるとの見積結果だったので、このまま使うことにしました。次回は車検ですが、それまでに別の車に乗り換えることも検討中です。新型プリウスがいいなぁ・・・と思いつつ、妥協して中古車にするかもしれません。
 点検に要する時間は2時間でしたので代車を借りることはせず、ディーラーの一角にあるテーブルで本を読んで過ごしました。久々にアメリカのアクション小説を読みました。分厚い文庫本ですが、2時間で随分と読み進みました。その本の中にアメリカの人気テレビドラマの話題になるシーンがあって、そのドラマが気になったのでアマゾンプライムでファーストシーズンの第1話を試しに観てみたのですが、私の好みには合わず残念。


www.youtube.com