サラリーマンの性(さが)で、日曜日なのに平日と同じ時刻に自然と目が覚めてしまい、布団の中でダラダラしているのも時間が勿体ないのでキッパリと起床して、顔を洗って歯を磨き、温かいハーブティーを飲み、動的ストレッチで身体をほぐし、軽く筋トレをしてから外に出て走りました。気温は2℃と冷え込んでいましたが、真冬用のジャケットを着ていたのでさほど寒さを感じること無く快適に走ることができました。1時間ほど走ってウォーキングに切り替える頃には雪が降ってきました。確かに昨夜のラジオの天気予報では「岐阜県は雪」と言っていたけれど、それは岐阜県北部のことで、私が住んでいる地域でも降るとは思っていませんでした。これが今シーズン最初の雪か。

 夕方、近所のミニストップで買い物をしてレジの列に並びました。ローソンとファミマは今でも従来通りにレジの店員にお金を渡して、店員がお客にお釣りを手渡しする方式ですが、セブンとミニストップで現金で支払う場合は客が自分で機械にお金を入れて、お釣りが機械から出てくるというシステムになっています。前の客の精算が済んで私の番が来ました。支払いマシンをふと見ると、お釣りが出てくるところに硬貨が数枚ありました。前のお客さんが取り忘れたようです。その旨をレジの店員に伝えると、レジのおばちゃん(日本人)はカウンターの向こうから出てきて忘れられたお釣りを掴むと既に店外へ出ているお客さんを追いかけていきました。暫くして戻ってきたおばちゃんは、無事に渡すことができた、と報告してくれました。それはそれで良かったのですが、おばちゃんがレジを離れている間、私と私の後ろの客は待たされたわけで、それは良いのだろうかと若干の疑問が残ったのと、ほんの1分未満ではありましたが、防犯カメラがあるとは言え、店員が誰も居ないので例えばその間に万引きなどが発生するかもしれない危険性は考えなくても良いのだろうか、と。ただミニストップはセブンなどとは違って店員の数が少ないので仕方がないのかもしれませんが。