北海道へ

 中部国際空港からJAL便に搭乗しました。2時間弱のフライト時間中はスマホで落語でも聞きながらのんびり、ゆったりしようと計画していたのですが、スマホを含む電波を発する機器は飛行中は使用禁止だなんて知りませんでした。実は飛行機に乗るのは凄い久しぶりで、前回飛行機に乗った時はまだこの世にスマホなんて無かった時代でしたので。スマホであっても機内モードにして有線のイヤホンを使う分には問題無いのですが、ブルートゥースイヤホンはNG。落語を聞く計画は断念し、分厚い文庫本をカバンから取り出して読書することにしました。

 私が乗った飛行機は予定よりも幾らか早く新千歳空港に着陸しました。そこからJRに乗り札幌で下車。JR北海道全体の1年間の利用者数は新宿駅の1日の利用者数よりも少ないらしいので、JR札幌駅は人が少ないんだろうなと勝手に思い込んでいたのですが、そんなことはなくて、名古屋や京都みたいな密度ではないにしろ、混雑しておりました。

 札幌駅直結のJRタワー内のホテルにチェックイン。高層階のダブルの部屋はゆったりとしており、窓からの眺めも良いです。

 暫し休憩してから明日の結婚式の新郎の両親に招かれて和食レストランで晩御飯をご馳走になりました。コース料理だったのですが、最初に出てきた前菜をひと口食べただけで、思わず唸ってしまうほどのハイレベルな美味しさで、その後に出てきたものも全て大変美味しゅうございました。たらふく食べて大満足して外へ出ると雪がこんこんと降っておりました。