カプリチョーザ

 ほんの何年か前まではテレビやラジオのいろんな番組によく出ていたモーリー・ロバートソンさん、最近はすっかり見かけなくなりましたが、きっと何処か別の場所に活動の場を移したのだと思います。そのモーリーさんがかつてラジオ番組の中でカプリチョーザトマトスパゲティが大好きで、これまでに何百回と食べたという話をしていました。それを聞いた私は、そんなに美味しいのなら食べてみたいと思いつつ、近くにカプリチョーザが無いのでずっと食べられずにいるうちに、いつの間にやらスパゲティのことなど忘れ去ってしまっていました。ところが先日、セブンの冷凍食品の陳列ケースの中を物色しておりますとカプリチョーザ監修のトマトとニンニクという商品が目に飛び込んできて、あ、これはモーリーさんが言ってたやつだ!さすがセブン、よくぞ商品化してくれた!と喜び勇んで購入したのでありました。帰宅して電子レンジでチンして食べてみますと、確かに美味しいのですけれど、期待が大きかったせいもあり、割と普通のスパゲティかな、というのが率直な印象でした。

 ところで、カプリチョーザはもともと店舗数がそれほど多くはない上に、閉店してしまう店もあっったりして、どちらかというと絶滅危惧種的なレストランです。これもおそらくはサイゼの影響なのでしょう。