胸の痛み

 先週の金曜日の夕方、仕事中に突然、心臓にキリキリとした痛みを感じました。ほんの一瞬のことで、その後は何ともなかったのですが、それはまるで遠く離れたところにいる誰かが私に見立てた人形の心臓の辺りに釘を打ちつけたかのかと思うほどでした。冷静に原因を考えてみると、その日は長い会議があって途中でトイレに行く時間が取れないかもしれないと思い、あらかじめ水分の摂取を控えめにしていたので、血液がドロドロになってしまい、心臓の冠状動脈の血流が悪くなって痛みを発したのかもしれません。真の原因は不明で、安易な素人判断は禁物ですが、適度な水分摂取はやはり必要なんだなと、その大切さを実感したのでした。まずは水分ですが、血液をサラサラにする成分が含まれている食品もやはり日頃から食べる必要性も感じました。そう言って思いつくのは納豆なのですが、私は晩御飯には米を食べないようにしているし、昼は会社のオフィスだし、そうなると納豆を食べることができそうなのは朝食しかありませんが、そんな時間があれば少しでも長く寝ていたいと思うので難しいかも。取り敢えずはサプリメントにしておこうか。