大雨の影響で公共交通機関が止まって帰宅できなくなる社員が出てくることを考慮して、うちの会社の別の事業所では午前中で仕事を切り上げて全員帰宅するよう指示がありました。私のところでは、帰宅するかどうかは各自で判断することになりました。鉄道会社のホームページを見てみると、私が利用している路線は幸い「運転見合わせ」にはなっていませんでしたが、「遅延・一部運休」となっていました。つまり、その路線の私が利用している部分が直接的な被害を受けているわけではないけれど、運転見合わせしている方面からの電車が遅れたり来なかったりするせいで遅延・一部運休になっているようです。そこで、再びネットで今度は気象情報を調べてみると、愛知県は夕方から夜中までずっと「強い雨」のマークが付いていました。このままずっと雨が降り続けて河川の水量がある基準を超えると運転見合わせとなってしまう範囲が広がる可能性があり、夕方のラッシュの時間帯には電車は完全に止まってしまっているかもしれないので早めに帰った方が良いな、と判断した私は午後3時過ぎに退社しました。それでもある程度の遅延は覚悟していたのですが、さほど遅れること無く、ほぼ順調に岐阜まで辿り着きました。後で調べてみると、私が利用している路線は結局、大した遅れは発生しなかったようで、いつも通りに帰っていたとしても大丈夫だったような気がしますが、こればっかりはどうなるか分からないので仕方がありません。