木曜雑感

 スーパーの果物売場にビワが並んでいました。先日書きましたように、我が家の庭にはビワの木があって実がなっていて、ビワってのは一体いくらぐらいで売られているものなんだろうかと興味が湧いたので価格を見てみると3粒入りで約500円もするのでとても驚きました。うちの庭のビワの実を売ったらいくらぐらい儲かるのかを咄嗟に暗算すると同時に、ビワがこんなに高価な果物ならば誰かに盗られる可能性も十分にあるなと思いました。

 最近、ラジオなどを聞いていると「ワンチャン」という言葉を時々耳にするようになりました。最初は犬のことかと思ったのですが、どうやら違うようで、何となく意味は分かるのですが、どんな文脈で使えばいいのか、普段使っているどの言葉と置き換えればいいのかがイマイチよく分からないので自分ではまだ使ったことがありません。

 通勤時に着ていく服は、気が付けばほとんどユニクロで買ったものでした。ユニクロが登場する前は、シャツはあの店で、ズボンはまた別の店で、という具合に複数の店を回らなくてはならなかったのが、一箇所で済むようになったのは便利。さすがに1年着ただけでは捨てないけど、安いから短いサイクルで買い替えていくことができます。ユニクロも、当初はフリースだけが有名で、それ以外はあまり良いものが置いてありませんでしたが、最近はラインナップが充実してきたので、なくてはならない存在となりました。