月曜雑感

 通勤途中、バスを降りて会社まで歩いていると蝉の鳴き声が聞こえてきました。今年になって初めての蝉の声でした。それを聞いて、この先にやってくる更に暑い日々を考えてうんざりするのではなく、「ああ、もう夏なんだ!」と夏休みを前にした子供のような心境になったのは自分でも意外でした。思わず、ここで一句読んでみたい気持ちになったのですが、残念ながら私には俳句の素養が全く無いので、何も捻り出すことができませんでした ^^;)

 旧フェイスブックのメタの「Threads」はまだ使っていません、というかまだスマホにダウンロードしていないのですが、このアプリのリリースから2日も経っていない時点で利用者数は世界で数千万人を超えたとの新聞記事がありました。イーロン・マスクに買収された以降のツイッターに対する不満がThereadsの利用者増加の背景にあるらしいのですが、個人的には特に不満は無いのでツイッターはこれまで通り使い続けますが、近いうちにThreadsも使ってみたいです。

 ジーマーミ豆腐という食べ物があることをつい最近知りました。落花生の搾り汁を使った豆腐で、胡麻豆腐みたいなものらしいです。思い返してみると、過去に一度ぐらいは食べたことがあったような、無かったような朧げな記憶があります。黒蜜とかをかけてスイーツとして食べたら美味しいかもしれません。しかし普通のスーパーでは売ってなさそう。ネット情報によると成城石井やカルディの一部店舗では扱っているらしいので、探してみます。