吉祥寺のたい焼き

 駅前のデパ地下の中に「ウィークリースポット」というコーナーがあって、そこに各地の人気店が週替わりでオープンするという催しがあります。その催しを毎週チェックしている女子が職場にいて、現在は東京吉祥寺の天音(あまね)というたい焼き屋さんが来ているとおしえてくれたので行ってみました。お店の前には長い列ができていました。待ちながらたい焼きがどんどん焼き上がってくるのを見ていると、あんこ好きな私の気持ちは否が応でも昂まっていき、大量に買ってしまいそうな心理状態になったのですが、一旦落ち着いて冷静さを取り戻し、今回はどんなお味なのか試しに食べてみることにして、粒あん、クリーム、ずんだの3種類を購入しました。食べてみると、どれも美味しゅうございましたが、私としてはやはり粒あんが一番。クリームは全く期待していなかったのですが、菓子パンみたいな安っぽさが無くてしっかりとカスタードの風味が感じられました。ずんだは、好き嫌いが分かれるところだと思いますが、豆を粗く潰してザラザラする食感がちゃんとありましたし、ずんだ特有の風味がマイルドでクセが無いように仕上げてあり、私としてはやや物足りなさを感じたものの、この方が多くの人に受け入れられるのだろうと思います。来週の火曜日までやっているので、また行きたいです。