川根茶

 スイーツを食べる際、コーヒーを飲むことが断然多い私ですが、餡子系の和菓子をよく食べるようになったことも影響して、緑茶を飲みたくなる機会が増えてきました。どうせなら最高に美味しい緑茶が飲みたいと思い、ネットで探したり、デパートの食料品売場を見て回ったりしています。私が過去に味わった数々の緑茶の中で一番美味しいと思ったのが、随分前に静岡の大井川の近くの日帰り温泉施設で飲んだ川根茶でした。湯上がりに休憩室みたいな畳の部屋に入ると、缶に入ったお茶っ葉と急須とお湯が入ったポットが置いてありました。お茶っぱをザザッと急須に入れてお湯を注いでかなり適当なやり方で淹れたにもかかわらず、飲んでみると、それまでに味わったことが無いくらいの衝撃的に美味しいお茶でした。それが私と川根茶の出会いで、その強烈な印象が私の心に焼き付けられました。休憩室に無料で置いてあるお茶でさえそのレベルの美味しさなのだから、最高級の川根茶はどれだけ美味しいのだろうか、絶対に飲んでみたいと思い、それ以来川根茶を探すようになったのですが、これがなかなか見つかりません。最近ではもうほとんど諦めていたのですが、先日、成城石井へ行った際にふと見ると川根茶が売っていたので迷わず購入。価格はやや高めでした。一般的に高いお茶は葉っぱが針のように細く尖っているのですが、この成城石井の茶葉はあまり細くなくて、粗い感じ。香りを嗅いでみると最高級という感じはしませんでした。淹れて飲んでみると、悪くはないけど特別に美味しいというわけではなく、あの時の日帰り温泉で味わったお茶には到底およびませんでした。今回は残念でしたが、美味しい川根茶探しは今後も続けていきます。