通院三昧

 毎月1回診てもらっている近所の内科クリニックへ朝9時に父を連れていき薬をもらって帰ってくると、今度は自分の通院のために名古屋へ行きお昼過ぎに岐阜へ戻ってきました。そして次は母を病院へ連れて行く準備をします。開業医の場合、土曜日は午前中だけのところがほとんどなのでしょうが、母が通院しているところは午後も診てくれるので助かります。つい先日、通院用にレンタルを開始した車椅子を車まで運び、トランクへ入れようとしたのですが、うまく入りません。余裕で入ると思っていて、入らないなんて全く想定していなかったので焦りました。入れる角度を変えたりしながら10分ほど格闘した末に何とかギリギリ収まり、トランクのドアをバタンッと閉めて、ふぅ〜っと長い息を吐きました。車椅子は普通の車のトランクに収まるように設計されているものだと勝手に思い込んでいたのですが甘かったです。私の車はコンパクトカーなので入らなくて、普通のサイズの車なら入るのか?それともミニバンみたいなタイプじゃないと入らないのか?どうしたものか。