日曜日

 東京でのちょっとしたイベントに参加すべく予約を入れていたのですが、朝目覚めた時の気分がどうもそういう感じではなかったので、急遽予定を変更して地元で過すことにしました。そのイベントはともかく、ついでに立ち寄りたかった上野で開催されている『大恐竜博』に行けなかったのは残念。9月からは大阪でも開催されるので、そちらは行ってみたいです。

 さて、のびのびになっていた古い知人からのお便りの返信をやっと書くことが出来ました。絵葉書の場合、片面の半分のスペースに宛先を書くので、本文が書けるのは残りの半分ということになり、そう大したことは書けないのですが、出来るだけ小さな文字でびっしりと書き込みました。先日の記事にも書きましたように、その古い知人というのは随分前に通っていた英会話スクールで知り合った人で、返信の葉書をしたためながら、同じクラスにいた他の人たちのことも「今頃どうしているんだろうなぁ」と順番に思い浮かべていきました。
↓今回使用した絵葉書。ちょっと派手ですが、何となく惹かれるものがあったのでこれにしました。

 夕方、スポーツジムへ行きたっぷりと汗を流し、その帰りにいつものカフェでコーヒー豆を買いたかったのですが、閉店時刻までに行けそうになかったので、試しに成城石井で買ってみることにしました。この店の品揃えとしては、豆の産地というよりは焙煎の度合(フレンチローストとかイタリアンローストとか)が幾つかあって、あとは成城石井のオリジナルブレンドがあるぐらいでした。その中からフレンチローストを選択。帰宅して早速飲んでみましたところ、あまり期待していなかったのですが、そこそこ美味しかったです。やっぱり私はフレンチローストのように苦味が強くて酸味が弱い深煎りのコーヒーが好きなのだなと再確認しました。これからも、いつものカフェへ行けない場合は他の店でフレンチローストを買うことにしよう。