動悸

 最近は滅多にテレビを見ないので分からないのですが、昔は「救心」という市販薬のコーマーシャルを時々目にしました。その効能を説明する宣伝文句の中に「動悸、息切れ」という言葉が出てきたのですが「動悸」というのがどういう状態なのか分かりませんでした。過去に私自身が動悸を経験したことが無かったからです。そしてそれから月日が流れ、今日の仕事中に私は心臓の鼓動の打ち方が何だか普段と違うことに気がつきました。拍動する度に私の胸の中で心臓が大きく跳ねているような感じ。痛みや苦しさは全くありません。これは一体なんだろうか、これがもしかして「動悸」というやつだろうか?と思ってネットで動悸の症状を調べてみると、どうやらそのようでした。アップルウォッチには心電図みたいな機能が付いているので、それがどの程度の精度なのかという問題はありますが、チェックしてみると「心臓発作の兆候は無い」との結果が出たものの、1分間あたりの脈拍数は普段より10以上多くなっているし、脈を打つタイミングが不規則でした。原因として考えられるのは、もしかしたら遺伝的なものもあるのかもしれませんが、やはりストレスが大きいのような気がします。取り敢えず「救心」でも飲んでこの場を凌いで、近いうちに内科医に診てもらった方がいいかも。