若手社員

 会社の本社とは別の事業所へ行く用事があり、営業関係の部署の若手社員と2人で社用車に乗って行きました。普段はほとんと交流の無い部署の社員なので、顔も名前も知らない全くの初対面だったのですが、そこは営業職のセールストークで鍛えられたその若手君の巧みな話術で、車の中にいた往復1時間ほどは全く退屈せず、色んなことを話すことができ、お互いのことを知る機会を持てたことは大変良かったです。

 

 自宅の1階のトイレの便座のヒーターが壊れたのは随分前で、当初は冷たいのを我慢して使っていましたが、100均で便座にペタッと貼るシートが売っているよとおしえられて使っていました。それで何とか寒い冬も凌いできたのですが、やっぱり便座ごと新しいものに取り替えようと思い立ち、先週末に家電量販店で注文をして、この前の日曜日に業者が来宅して全自動のピカピカの新製品を設置していきました。本体価格と業者の設置手数料を合わせて7万円ほどでした。その家電量販店の会員なので、製品には5年間の保証が付いています。ただ、こういう日本の有名メーカーの製品は多分5年ぐらいじゃ故障することは無さそう。問題は10年、20年の耐久性があるかどうかなのですが、きっとそこまでは無くて、そこが製品の寿命であり、買い換えどきなのでしょう。