大晦日

 今年最後の洗濯をしようと洗濯機の中に衣類やらタオルやらを放り込んで洗ったものの、あいにくの雨模様でベランダに干すことができず、かと言って部屋干しをした状態で新年を迎えるのも何だか嫌だったので近所のコインランドリーへ行きました。大型の乾燥機に洗い立ての衣類を入れて百円玉を投入すると自動的に回り始めました。100円で8分稼動すると書いてあったので、400円を入れました。待ち時間は32分。一旦自宅へ戻ろうかとも思いましたが、面倒だったので車をアイドリングしながら車内で読書。その間、何人かの客がやって来ては出ていきましたが、意外と20代ぐらいの若い女性が多くて驚きました。

 昨日、iPhoneの機種変更の待ち時間を利用して、マッサージにでも行って時間を潰そうかと思ってグーグルマップで検索して出てきたお店を当たってみたのですが、どこも夕方まで予約でいっぱいとのことでしたので諦めました。たまたまドクターストレッチだけが空いていたので60分のコースを申し込みました。初めてのドクターストレッチで、首と肩を重点的にほぐしてもらい、筋肉の血流が良くなった感じがするのも去ることながら、頭脳もスッキリとクリアになった感じがしたのには驚きました。これまで私の頭がスッキリしなかったのは首や肩の血流が悪いことが原因のひとつだったのかも。ドクターストレッチに通うとなるとお金がかかるので、毎日のルーティンの中にストレッチを組み入れることにします。