エレベーターの中で

 うちの会社のエレベーターは動きがやたらと遅いです。自分がいる階へ呼ぶにも、乗ってから目的の階へ行くにもかなり時間がかかり、急いでいる時はイライラして仕方がありません。
 こんなにイラついてばかりではいけないと思い、エレベーターに乗って他に誰もいない時は軽くストレッチをしたり、最近ではヨガのポーズをしたりすることもあります。と言っても、複雑なポーズだと何かと問題があるでしょうから、立ったまま出来るごく簡単なポーズにとどめていますが。
 他には目を閉じて、座禅をする時の呼吸法を練習することもあります。このようなことをするようになってからは、何もしていなかった時はあれほど長く感じた待ち時間が逆に短く感じるようになりましたし、気分や頭もスッキリするようになりました (^^)