ヨガ

 エアコンが効いた涼しい部屋の中にいる時間が長いせいか、首や肩の周りの筋肉が硬くなってしまったようで、それと連動するように軽い頭痛と目の奥の疲れが大きくなってきました。この症状を簡単に解消する方法はないものか、と考えを巡らして思いついたのがヨガでした。かつてはニンテンドーのゲーム機で「どこでもヨガ」というソフトを使っていたこともありましたが、画面が小さくて使い難いので、今回は何年も前に買ったけど全く使っていなかったヨガのレッスンの本に付いていたDVDを見ながらやってみることにしました。そのDVDには4つのポーズが収録されており、まず最初は「太陽礼拝」というポーズでした。大したことないだろう、と甘く見ていたのですが、実際にやってみるとかなりキツい・・・。私はマラソン歴が長いので、体力には割と自信があったのですが、ヨガでは普段の生活では使わない筋肉を使ったり、普段は伸ばさないところを伸ばしたりするので、呼吸もうまく出来ず、すぐに息が上がってしまいました。DVDでは太陽礼拝だけで3回繰り返すようでしたが、1回やっただけでギブアップしてしまいました ^^;)

f:id:tsuiteru2772:20190807212432j:plain

 仕方がないのでユーチューブで初心者向けのヨガで肩や首のコリを取るポーズをやってみました。こちらもそれなりに難しいのですが、何とか付いていくことが出来ました。そして、肝心の首と肩の不快感もウソのように消えていて、スッキリしました。これは毎日少しでもいいからやることにしようかな。ただ、フローリングの床の上でやると痛いことがあるので、ヨガマットは買った方がいいかもしれません。

f:id:tsuiteru2772:20190807213948j:plain
f:id:tsuiteru2772:20190807214002j:plain

 それにしても、昔だと、ヨガをやろうと思ったら、ヨガの教室に入るか、本を買ってきて自分でやるぐらいしか方法が無かったのですが、近頃はユーチューブにいくらでも動画があるので便利です。