お節とか

 今年のお節料理は、初めて高島屋に注文してみました。種類が多くて見た目も良くて、味も申しぶんなく、分量もちょど良いので、価格は高めですけど、満足度は高いのでまた注文しようかと思っています。

 三が日には「してはいけない事」が幾つかあるらしいということを恥ずかしながらつい先日知りました。掃除、洗濯、火や刃物を使った料理などはNGとのこと。掃除は、せっかく家に来てくださった神様を掃き出してしまうことになるからというのがその理由だそうです。神様がホウキで掃いたぐらいで居なくなるとは思えないのですが、掃除も洗濯もしませんでした。

 初詣は、例年ですと地元の大きな神社を幾つか廻るのですが、今年は氏神様だけにしておきました。普段はほとんど人を見かけないこの神社ですが、さすがにお正月は人がいました。と言っても10人もいなかったので、静かに落ち着いて参拝することができました。おみくじは、最近は大きな神社ですと200円というところも多くなりましたが、この神社は100円を維持していてくれます。今年は「小吉」でした。過去には大吉だったことも何度かありますが、だからと言って良い事がたくさんあったわけではないので、小吉ぐらいがちょうど良いと思います。そして、大吉だとか小吉だとかではなく、大切なのはそこに書かれているメッセージなので、じっくりと読んで、その言葉を心に刻みました。