お休み最終日

 毎度のことながら、年末年始の休みというのは本当に「あっ!」という間に過ぎ去ってしまいます。実際には1週間が経っているのだけれど、感覚的には1日か2日前に休みに入ったばかりのように感じます。でもまあ、ゆっくりとリラックスして体調を整えることができたし、また明日から頑張ろうという気持ちになります。

 時間があったので氏神様以外の神社へも参拝しようかと少し思ったのですが、結局行きませんでした。以前、ある人がユーチューブの番組で、お賽銭について話していて、「ここぞ」という時には大金を出すと言っていました。金額が多いと自分の気持ちもそれだけ真剣になるからだそうです。しかし、お賽銭というのは神様へ届くわけではなく、神社仏閣の運営者の収入となるわけで、その宗教関係者は税制の面で優遇されている(固定資産税、法人税、宗教活動にかかる所得税などは原則として免除されている)のだからお賽銭を出す必要は全く無い、と他のチャンネルで岡田斗司夫氏が言っていて、なるほど、それはそれで一理あるなと思ったのでした。