半日有休

 母が入院している病院へ行って幾つかの事務手続きを行うため、午後は半日有休を取りました。名古屋から岐阜へ戻り、駅から自宅へ行く途中、氏神様の神社の前を通ります。普段は夜にそこを通るのでそのままスルーするのですが、お昼過ぎの明るい時間帯でしたのでお参りをしました。そのすぐ隣にはお稲荷さんがあったので、そこへも行ってお賽銭を入れて手を合わせました。お稲荷さんには「初午」という特別な日があって、京都伏見の稲荷山に神様が降臨したのが「初午」、即ち「立春の後の最初の午の日」であったことから、その日には特別な行事が行われるようです。今年の「初午」は2月5日で、日本全国の多くのお稲荷さんはその日に行事を行ったはずですが、神社によっては独自の暦に基づいて「初午」がいつなのかを決めているようで、私が今日参拝した近所のお稲荷さんはたまたま今日(3月1日)がその日のようで、社の近くに神社のスタッフが居て、参拝を終えた私に「お供え物のお下がりです」と言ってかっぱえびせんの小袋をひとつ渡しました。帰宅して早速ポリポリと食べました。かっぱえびせんなんて久しぶりなのですが、昔と変わらぬ安定して美味しさで、私としては珍しくビールが飲みたくなってしまいました。