七尾

 石川県の七尾で毎年開催されているマラソン大会に何度か出場したことがありました。岐阜からJRの特急しらさぎで金沢へ行き、特急かがり火に乗り換えて七尾まで行きます。七尾駅前のホテルに泊まって翌朝に七尾駅から七尾線でマラソン会場の和倉温泉まで行きます。走り終わってから七尾で寿司を食べるのが楽しみで、七尾に対する愛着も強くなっていきました。その七尾がこの度の地震によって大変なダメージを受けている様子がニュースで報道されるのを見るたびにとてもつらい気持ちになります。1日も早い復旧・復興を祈るとともに、またいつか七尾のマラソン大会に出場したいと思っています。

 機種変更した新しいiPhoneと以前から使っているApple Watchのペアリングがうまくできませんでした。どうやらApple WatchのOSを最新バージョンにアップデートする必要があるのですが、それにはWi-Fi環境が必要。私は以前はWi-Fiを使っていましたが、iPhoneテザリングで十分賄えるようになったため解約したので、現在は自宅にはWi-Fiがありません。ならばフリーWi-Fiを使ってみようと思い、早朝のスタバへ行きました。フリーWi-Fiは通信が暗号化されておらずセキュリティがやばいので他人に情報を覗かれることもあるようですが、スタバの店内には早朝だったため他に客はいませんでしたし、店員が盗み見るとは考え難いし、店の外へは電波が届かないようになっているようなので、リスクは低いと判断しました。ただ、こういう無料で使えるWi-Fiは速度が遅いのでスタバのWi-Fiの制限時間内(1時間)にダウンロードは完了しませんでした。仕方なく名古屋のApple Storeへ行き、やっとアップデートできました。今回のiPhoneの機種変更は何だかんだとトラブル続きで、便利になった恩恵よりも不便さとそこから来るストレスといったマイナス面の方が大きいように感じました。