天気予報によると雨が降ることになっていましたが、雲間から時折日差しが覗く暖かい朝でしたので、いつもの日曜日のように午前中はランニングのトレーニングを行ないました。街の中を走り、長良川の河川敷を少しスピードを上げて走った後は、金華山のドライブウエイを駆け上がりました。山の中の空気は先週までとは明らかに違っていて、植物が成長する時に発する匂いとでも言うのか、何だか漬け物にも似た独特のニオイが漂っていました。梅の花も咲いてましたし、気温も15℃ぐらいにまで上がっていましたし、すっかり春が来たという感じでした。

 さて、今シーズンのマラソン関係は1週間後に迫った七尾での10キロ走だけになりました。昨年まではフルマラソンの部に出場していたので、1週間前といえば緊張や不安を強く感じていたのですが、今回は10キロなので随分と気が楽です。フルマラソンは朝スタートしてゴールするのは夕方で、しかも体は極限状態にまでクタクタになっていたのですが、10キロならお昼前にはゴール出来ますので、もっぱら「お昼ご飯はどこで食べようかな」とか「晩御飯はどこの寿司屋へ行こうかな」ということに関心が向いております。例年ですと、金沢は岐阜から七尾まで行く際の通過点に過ぎなくて、乗り換えの待ち時間に駅構内の土産物屋をブラブラする程度だったのですが、今回はもう少し時間をかけて駅周辺も散策できたらいいなと思っております。