フレンチ・ショコラ

 あるフランス人ユーチューバーが紹介していたチョコレートが気になったのでオンラインストアで注文しました。そのチョコレートとはパリに本店があるJEAN -CHARLES ROCHOUX(ジャン=シャルル・ロシュー)。その日本の第一号店である青山店からクール便でチョコレートが届きました。日本におけるチョコレートはまだまだ「駄菓子」的なイメージが強いのに対し、ヨーロッパのチョコレートは食文化の中に確固たる地位を築いているように思え、今回購入したチョコレートもとても洗練された味わいが感じられました。ただ一粒あたり数百円もするだけの満足感が得られるかというと、それは人それぞれで、私としては「やっぱちょっと高いなぁ」と思い、勿体無いので少しずつゆっくりと味わいました。このチョコレートと一緒に飲むコーヒーは、やはりフレンチローストが良かろうと思い、スタバのフレンチローストの豆をゴリゴリと挽いて、ペーパードリップではなくフレンチプレスで淹れ、フランス式にこだわったコーヒータイムを楽しみました。