土曜雑感

 ある男性ユーチューバーが動画の中で、見た目の若さを保つために顔のシミを取る施術を定期的に受けており、女性でそれをやっている人はそこそこいるけど、男性では少ないので、やれば他の男性に差をつけられる、と言っていました。やってみようとは思いませんが、料金がどのくらいなのかは興味がありました。保険は適用にならず全額自己負担なのでしょう。ネットで料金を調べてみるとクリニックによって差があるようですし、結局いくらになるのか明確に書いてないところもありますが、べらぼうに高いわけではなさそう。ついでに利用者の評価(クチコミ)を見てみると「予約してあったのに1時間以上待たされた」みたいな怒りの投稿が大量にありました。私は最近は皮膚科へは全く行っていないのですが、子供の頃に何かの治療で行った際は、確かに、いつ行っても待合室が満員で待ち時間がやたら長かったことを思い出しました。皮膚科の医師ってのは随分と儲かるのかな?

 庭の片隅にユキヤナギが植っています。そこへ植えた覚えはないので、少し離れた所に植えてあるユキヤナギの種が飛んできて自然に発芽して根を下ろしたものと思われます。そのユキヤナギが白い花をつけたことに気が付いたのは年末でした。ユキヤナギは、この辺りでは4月頃に開花するのですが、どうしてこんな1年で最も寒い時期にわざわざ花を咲かせることになったのかは謎です。