研修

 午後から社内で、ある一定の社員を対象とした研修みたいなものがあり、私も参加せねばなりませんでした。事前にメールで配布されたテキストを見てみると、講義の他にグループワークがあって、数人のグループで話し合って考え方をまとめたりする時間も多めに取ってあるようでした。ただ黙って座って大人しく講義を聞くだけなら、いくらでも耐えることができる私ですが、グループワークというものが大の苦手なので、憂鬱な気分で研修が行われる会場へ向かいました。会場の会議室へ入ると、総務部によって事前に3名ずつのグループに分けられていました。私と同じグループには女性が2人、さくらちゃんと美咲ちゃんという若い女性がいました。3人掛けのテーブルの真ん中に私、両脇にさくらちゃんと美咲ちゃんという思ってもいなかった展開に、来る前の憂鬱な気分が嘘のように消えて無くなり、女性は2人とも営業系の職種なのでトークも面白くて、楽しい時間を過ごすことができました。