サナ。前方後円墳。

 YouTubeのショート動画をザーッと見ていたら、何だか美しい女性がいたのでスクロールする指を止めました。初めて見る人ですが、動画のアカウント等を手掛かりに調べてみると韓国のTWICEというグループのサナという女性でした。ウィキペディアによると大阪生まれの日本人ですが、韓国で活動しているようです。綺麗な人だなぁとは思うものの、彼女達のグループの音楽を別の動画で聞いてみたら、私の好みとは全く合わず、アルバムを購入する気にはなりませんでしたが、インスタのサナのアカウントはフォローすることにしました。

 福岡の霊園が「前方後円墳」を模した巨大なお墓を作ったところ大人気となり、販売目標を遥に上回る約900人分が1年で売れた、とのニュースが数ヶ月前にありました。広大な敷地には3,100人分のお骨を納めることができます。1人分は30センチ四方の区画で、価格は28万円に加えて永久管理費として7万7千円が必要となるそうです。従来は、お墓に関することは大事だと分かっていても、あまり積極的に考えたくなかったのですが、この前方後円墳型の埋葬地はユニークで面白いので、うちの近所にもしもこういうのができたら入ってみるのもいいかもという気になってきます。