身近な人が

 コロナ騒ぎが勃発して以来、感染者がどれだけだとか、重症者がどうだとかいったことは連日、好むと好まざるにかかわらず、目にし耳にします。そんなコロナで溢れかえっている世の中なのに、意外と自分の周りで感染者が出たという話は聞かないので、大騒ぎすれど、自分や身近な人にだって起こりうることだという意識は弱かったこともありました。それが何か月か前に同じ会社の別の事業所で感染者が出て、遂に来たかと思っていたら、今週になって同じ部署の女性のお子さんがコロナ陽性であることが判明しました。その女性自身が感染しているかどうかは現在検査結果を待っていますが、少なくとも今後10日間ほどその女性は出社せずに自宅待機となりました。現時点でその女性は濃厚接触者ですが、仮に感染しているという結果が出たら、今度は同じ部署の私も濃厚接触者になってしまうのか?その女性との接触の仕方によっては(ちゃんとマスクをしていたかとか、デスクはアクリル板で仕切られているとか)濃厚接触者扱いにならない場合もあるのか?在宅勤務(テレワーク)することになった場合、ネットを介して会社のシステムにアクセスして仕事をすることになりますが、全てが電子化されているわけではなくて書類を参照せねばならない業務もあるので、できる業務が限られているのだけれど、そういう場合はどうしたらいいのか?週明け早々にでも確認しないと。