カワヅ桜

 お昼過ぎに名古屋へ行く用事があり、平日に通勤で利用している電車に乗ろうとして駅へ向かうも、線路の故障か何かでまさかの一時運休。ここのところ事故やら故障やらで電車が止まることが多い。仕方がないのでJRの振替輸送を利用。久しぶりに乗車するJRは乗り心地が良かったです。

 名古屋での用事を済ませ、テレビ塔の近くを通るとカワヅ桜(?)が咲いており、ああもう春はすぐそこまで来ているのだなと思いつつも、今日はとても寒くて少し雪がチラついたりしました。

 気温的には冬のコートやダウンジャケットでもちょうど良いぐらいなのだけれど、街を歩いている女性の中にはスプリングコートを着ている人もいます。あんなペラペラのコートじゃあ寒いに決まっているし、絶対に痩せ我慢してんだろうな。

 その寒さの中を名古屋駅まで30分近く歩きました。途中、「学区掲示板」と書かれたボードに「落としもの」と書かれた紙と一緒に自転車の鍵が貼り付けてありました。道に落ちていたであろう鍵を拾って、ここまでしてくれるなんて、心の優しい人がいるのだなぁと少ししみじみとした気持ちになりました。