確定申告

 毎年この時期にやらねばならないのが確定申告です。会社員ですが、株の配当を申告することによって還付金がもらえるので必ずやっています。締切は3/15で、その1か月前から申告手続きの受付が開始されるのですが、だいたい毎年ギリギリにならないとやる気にはなりません。今年は何とか締切の数日前に完了することができました。ネット(e-Tax)で手続を行うので前年のデータを利用でき、前回と違う箇所だけを入力し直せば済むはずなのですが、これが意外と複雑で、1年前にどのバナーをクリックしたかなんてすっかり忘れてしまっているので、毎回てこずってしまいます。自分が然るべき箇所に正しく入力しているのかどうか自信が無いのですが、最終的な還付金額が前年とだいたい同じなら、まあ多分大丈夫だろうと判断しています。

 自動車のディーラーから電話がありました。現在は注文した車が7月頃に納車されるのを待っている状態なのですが、もしかして納車時期が早まったのかも!と儚い期待を抱いたのですが、単なる経過報告で、納車時期は当初の予定と変わらず夏頃。メーカーオプションの変更はもうできませんが、ディーラーオプションならまだ可能とのことでしたので、取り敢えず幾つか変更の希望を伝えておきました。今になって少し後悔していることがひとつだけあります。真冬の早朝などの気温が低い時にハンドルが冷たくなるのがちょっとした苦痛だということに最近になって気が付きました。ハンドルのヒーターをメーカーオプションで付けることができたのですが、注文時には必要性を感じなかったのでスルーしてしまいました。納車後、どうしても我慢できないほどハンドルが冷たくなるようであれば、後付けのカバーとかヒーターをアマゾンで買おうかなと考えています。