立ち食い

 午前中に所用で名古屋へ。用事が済んで名古屋の栄という街から名古屋駅まで戻ることにしました。栄・名古屋駅間の移動は地下鉄東山線を利用するのが一般的なのですが、この路線はいつも凄く混雑していて乗車するだけで相当なストレスとなり「できることなら乗りたくない」と思った私は天気も良いことだし、歩くことにしました。時間としては20〜25分ほどで、少し汗ばんできて名古屋駅周辺のビル群が視界に入ってきたあたりで、ふと横を見ると立ち食い寿司屋がありました。ついこの間オープンしたばかりのまだピカピカの店舗のガラス越しに中を見ると、本当に立ち食い用のカウンターがあるだけで、椅子やテーブルはありません。一旦は通り過ぎたのですが、やはりちょっと気になったので引き返してお店へ入りました。ランチコースとか握りのセットもあったのですが、それではなくて好きなネタを7貫注文しました。さあ、どんな寿司を食べさせてもらえるのかと期待を抱く反面、そうは言ってもここは名古屋だから、名古屋で美味しい寿司を食べるのは不可能に近いと信じているので、どうせ大したことはないだろうという気持ちも心のどこかにありました。しかし、出てきた寿司はどれも絶品!めちゃウマでした。どのくらい美味しかったかと言うと「ああ生きていて良かった」という表現があながち誇張ではないほど。寿司を握っている大将はきっとどこか有名なお店で修行してきたのだろうし、特別なルートで上質なネタを仕入れているに違いありません。こんな美味しいお寿司が北陸とか静岡とか東北とか北海道へ行かなくても名古屋で食べられるのがとても嬉しいです。是非また近いうちに行きたいお店です。