ある講演会

 ある著名人の講演会が名古屋で開催されるので行ってきました。この著名人は講演会の数自体は多いのですが東京と関西ばかり。それでも以前はわざわざ新幹線に乗って聴きに行っていたこともありましたが、ここのところは年老いた両親を置いて遠くまで行くのは心配なので行けていませんでした。この人の講演会には独特のルールがあって、とてもテレビやネットでは言えないことをたくさん聴けるけれど、それを決してSNSなどで広めてはいけないことになっています。今回もたいへん興味深い話をたくさん聴けたのですが、ここに書くことができず残念です。

 昨日の夕方、車を運転しながらラジオを聴いているとパーソナリティが「では次はサディスティックミカバンドの〇〇〇〇をお送りします」みたいなことを言いました。えっ?サディスティックミカバンド?一体いつの時代の曲?って思いましたし、そもそも日本の曲は普段からほぼ聴かないし興味も無いので全く聴く気は無かったのですが、面倒なのでそのまま聴いていると意外と私の好みに合っていたので驚きました。サディスティックミカバンドは最初に結成されたのは相当昔(60年代?70年代?)ですが解散と再結成を繰り返しながらずっと続いているバンドで、3代目のボーカルが木村カエラなのでした。木村カエラが加入したのが2006年らしいのですが全然知らなかった。


www.youtube.com