視線

 暫く前にラジオのトーク番組を聴いていたら「話している時に相手のどこをみるか」について話していました。よく聞くのは「相手の鼻を見る」というものですが、このラジオ番組では「相手の黒目の5センチ下を見る」と言っていました。そんなことは今まで聞いたことが無かったし、どんな意味があるのか不思議に思ったのですが、そうすると自分の目の表情がとても魅力的になるのだそうです。私は人と話している時にどうしても相手の目を正面からじっと見てしまう癖があるので、試しに「黒目の下5センチ」を見つめてみようと会社で他の社員と話す時にやってみました。しかし「5センチ」の感覚が分からず、うまくできませんでした。一旦会話を中断し「ちょっと失礼」と言ってモノサシを相手の顔に当てがって黒目の5センチ下の場所にマジックで印でも付けておきたいのですがそういうわけにもいきません。結局相手の瞳をじっと見つめるか、極端に視線を外すかのどちらかになってしまいました。