『イエスタディ』

 『イエスタデイ』という2019年の映画をアマプラで観ました。英国のある街にジャックという売れないミュージシャンがいました。発表する曲は見向きもされず、もう音楽の道は諦めようと決意した日の帰り道、世界中が突然停電に見舞われ、気が付くとビートルズが存在しない世界になってしまっていました。ビートルズのことを知っているのはジャックだけ。そこでジャックはビートルズの曲を自分の曲だとして発表し、一躍スターになってしまうのですが・・・、という話。ジャックが成功の階段を登っていく過程に、ジャックの幼馴染でマネージャーでもあるエリーとのラブストーリーが絡めてあり、ありがちなパターン、ありがちな結末ではありながら、楽しんで観ることができました。エリー役の女優はどこかで見たなぁ、と思ったら暫く前に観た『ベイビー・ドライバー』にもヒロイン役で出ていました。決してとびきりの美人というわけではないのですが、不思議な魅力がある女優さんです。映画の作中にはビートルズの曲がふんだんに散りばめられていて、私は特にビートルズが好きというわけではなかったのですが、じっくりと聴いてみたくなり、アルバムを買っちゃおうかなという気持ちになりました。


www.youtube.com