保険の切り替え

 車を買い替えるに当たり、自動車保険も切り替えねばなりません。今までの保険をキャンセルして新たに契約を結ぶことになるのですが、キャンセルするためには書類に署名せねばならなかったので、昨日の午後にVWのディーラーへ行ってきました。接客用のブースへ通されて待っていると、私の担当者がやってきました。その人に会うのは半年ぶりなのですっかり忘れていたのですが、20代半ばと思しき若い女性で、ルックスは「中の上」ぐらいでちょっと可愛くて、岐阜弁丸出しで喋るところが好感が持てます。トヨタに乗り換えないでVWのままだったら、この女性がずっと担当してくれることになってたんだよなぁ・・・、でももう二度と会うことは無いんだろうなぁ、と残念な気持ちを抱きつつ、書類にサインして保険の解約手続きが完了。出口で見送ってくれる際、身体を90度以上曲げて深々と頭を下げ「ありがとうございました」と言ってくれました。もう二度と会うことが無い去っていく客にも真摯な態度で接客することに驚き、確かに輸入車だから国産車に比べたら割高だけど、こういう社員教育はしっかりしているんだなぁと感じました。