神社

 暫く前、会社からの帰りに神社の前を通りかかりました。時刻は夜8時頃で、この時期といえども陽はとっくに沈んで真っ暗。そんな時間帯に神社を訪れる人など普段はまず見かけないのですが、その日は若い女性の姿が2、3人ありました。何だろう、何かイベントでもあるのだろうか?と思ったのですが、よく分かりませんでした。後日、明るい時間帯にその神社へ行ってみました。鳥居をくぐって直ぐの場所に、何やら説明が書いてある鉄板が設置してありましたので読んでみると、満月の夜にこの場所にある水鉢から柄杓で水をすくって、ザルに乗せたお金(あるいは清めたい物)にその水をかけると物事を浄化したり引き寄せの力を増すことができる、とのことでした。私は神社自体は好きなのですが、夜中に柄杓で水をすくってお金にかけるとか、そういうことには全く関心がありませんので、自分でやってみる気はありません。あの夜に見かけたのは若い女性でしたので、きっと恋愛系の願い事、良縁を引き寄せるみたいなことだったのかもしれません。闇の中で、そういうことをしているのは若干気味がわるいのですが、そうまでしてでも理想の相手と巡り会いたいという女性の切実な願いも分からないでもないので、静かに見守ってあげたいです。