わん丸君


 先日、愛知県犬山市へ行った際に、犬山市のマスコットキャラクターの「わん丸君」に会いました。この手の「ゆるキャラ」は、他には彦根市の「ひこにゃん」ぐらいしか知りませんが、たくさんあるみたいですね。
 犬山市では犬山城を見に行きました。一般的に日本のお城は、かつてそのお城があった場所に観光用にコンクリートで建築したというパターンが多い中、犬山城は、当時の状態を割とそのまま残しているそうです。実際に中へ入ってみると、木の床や急な階段等があるだけで、やや殺風景ではありましたが、逆にそれが「当時のままの状態」ということにリアリティを持たせてくれました。

 お城好きの芸能人として知られている(でもないか?)ロンブーの淳さんは、犬山城がお気に入りらしく、それを知った犬山市が淳さんに犬山の観光特使をお願いしたそうです。淳さんのお蔭で、犬山城を訪れる観光客の数がかなり増えたと地元の人が言ってました。犬山は、静かで落ち着いたたたずまいの街なので、桜が綺麗なこの季節にのんびりと散策してみるのもいいかもしれません。