ソーシャルネットワーク

 映画『ソーシャルネットワーク』は2回観ました。1月と2月に、それぞれ違う友人と観ました。「どうだった?面白かった?」というふうに直接的に感想を訊くようなことはしなかったけど、2人ともそれほど面白いとは思わなかったであろうことは、何となく感じ取れました。確かに、好みが分かれる映画だと思います。また、実話に基づいた映画なので、エンターテイメント性の追求に制限があり、ストーリー展開がイマイチしっくりこないかもしれません。いわゆるハリウッド的な娯楽性を望んでいる人には期待外れかもしれません。でも、私はこの映画が大好きで、できればもう一回観に行きたいとさえ思っています。この映画の魅力とか、実際のfacebookというSNSが社会に及ぼした影響などを語りだしたら長くなるのでしませんが、私がこの映画を何度も観たいと思う理由は、あの主人公のマーク・ザッカーバーグのような若くて才能のある人にとても強い憧れを抱いているからかもしれません。この映画をまだ上映しているシネコンが近くに1館だけあるので、是非、もう一度じっくり観てみたいです。