今週の1冊

 今日もまた本の話題。サッカーの長谷部誠選手が書いた『心を整える』を読みました。いい本でした。最初、本屋の新刊コーナーに平積みされているのを見た時は、女性ファン向けの「タレント本」的なものかと思いつつ、手に取ってパラパラとめくってみたら、なかなか深いことが書いてあり、じっくりと読んでみたくなったので購入しました。正直、長谷部選手のことは、名前と顔は勿論知っていましたし、ドイツのブンデスリーガのチームでプレーしていることも知っていましたが、例えば本田選手のような派手さが無く、印象が強くなかったのですが、この本を読んで認識がガラリと変わりました。あのレベルにまで到達するのだから、やはりそれ相応の強い精神力を持ち、自分には何が必要かを分析する論理的な思考が出来て、更に相当な努力家であることがわかりました。長谷部選手は、サッカープレーヤーとしては、勿論、成功者ですが、仮に他のジャンル、例えばビジネスやアカデミックな分野等へ進んでいたとしても、必ず成功していたと思います。つまり、成功する人としての資質を持っていると思います。これからは、長谷部選手の活躍ぶりをこれまで以上に興味を持って見ていきたいと思います。