ベーグル&クリームチーズ

 昔、アメリカで暫く暮らしたことがありました。アメリカへ行ったばかりの頃は、食べ物がなかなか口に合わなくて、というか想像を絶するような不味い食べ物がアメリカのスタンダードということを身をもって知り、「こんな国に来るんじゃなかった」と後悔したほどで、日本の「食べ物事情」がいかに恵まれているかを痛感したのを覚えています。当然、日本へ帰ってきてからはアメリカの食べ物を恋しく思うことなど絶対に無いだろうと、当時は確信していました。しかし、意外にも「ああ、あれ食べたいな…」と思うものがありました。それがベーグル&クリームチーズです。最近はベーグルも段々と認知度が高まり、割と入手しやすくはなってきていますが、風味的にはアメリカのベーグル専門店で売っている焼き立てのベーグルには、遠く及びません。まだ温かい焼き立てのベーグルは、何も付けずにそのまま食べてもメチャ美味しいです。焼き立てでないものは、半分に切って軽く焦げ目がつく程度にトーストして、クリームチーズを塗るのが、シンプルだけど一番おいしい。いろんなものを挟んでサンドイッチみたいにして食べるのもいいけど、ベーグルという素材の良さを活かすのであれば、やはりクリームチーズがベスト!これを食べると、何だか幸せな気分になります。