浜松

 お昼過ぎに名古屋から新幹線で浜松へ行き、山崎拓巳さんの『大人と子供のやる気のスイッチ』というセミナーに参加してきました。まずはじめに八田哲夫さんの講演がありました。これまでにあまり関心の無かった幼児教育についてのお話で、正直、それほど期待はしていなかったのですが、とても面白く、ためになるお話で、勉強になりました。幼児教育に対する認識を新たにしました。
 次に山崎拓巳さんの講演がありました。山崎さんの書籍はだいたい読んでいるし、講演を録音したCDは聴いたことがあったのですが、生で山崎さんの話を聴くのは初めてで、拓巳さんファンとしては、ちょっとした感動を味わいました。
 セミナーの後は、浜松駅前の鰻屋さんで櫃まぶしを食べました。これがまた絶品!たいへんおいしゅうございました。
 てなわけで、楽しい日曜日でした。また明日からお仕事がんばろう!