岐阜の街を走るランナーたち

 今朝はマウンテンバイクでトレーニングしようと思って家を出たのですが、「ぎふ清流マラソン」が開催される関係で、街中の所々に交通規制がされており、思うように走行できませんでした。仕方がないので、バイクから降り、他の大勢のギャラリーにまじって沿道でランナーを応援することにしました。と言っても、誰が出場しているのかは全く知らなかったのですが、取りあえず、5㎞地点で待つことにしました。暫くすると、針金のように細い黒人選手が目の前を通り過ぎて行きました。タイムは、たぶん14分前後だったと思います。ほんとに、風のように、軽やかに、飛ぶように、駆け抜けていきました。全くもって、この人たちの体は、我々アジア人とは根本的に作りが違うんだなぁ、という事がいやでもわかる現実を目の当たりにしました。結局、最初からトップを独走したその選手が優勝したようです。後で調べたら、マーティン・マサシというケニアの選手で、今回のハーフマラソンのタイムは1時間0分47秒だそうです。ハーフの世界記録がどのくらいなのか知りませんが(たぶん58分〜59分だと思います)、岐阜のような地方の大会としては、速いタイムなんだと思います。一方、一般のランナーは1万人ほど出場したようで、制限時間もそれほど厳しくないみたいなので、来年は私も出場しようかな。