長良川沿いを走る

 午前中は2時間ほどジョギング。前半は街中を、後半は長良川沿いのコースをゆっくり走りました。先日まで続いた雨のせいか、長良川はいつもよりも水量が多く、流れが速いように見えました。今日は晴れて日差しが強かったのですが、気温はそれほど高くなく、爽やかでとても気持ちが良かったです。ジョギングコースの端の方に地元テレビ局のクルーが来ており、何やらセッティングをしていました。そういえば、明日、この場所で「高橋尚子杯マラソン」が開催されるので、その放送準備をしているのだと思います。高橋さんは岐阜の高校を卒業されたので、地元では「岐阜出身の有名人」として人気があります。ちなみに、この長良川沿いのコースは「高橋尚子ロード」という名前が付いており、彼女のランニングシューズのモニュメントがあったりします。明日の大会はどれくらいの人が参加するのは知りませんが、盛り上がるといいな。