おみくじ

 占いは、あまり興味が無いのですが、たまにフト思いついたようにチェックしてみるのが「ほぼ日」の中にある「マーコさんのおてんきおみくじ」です。これは、自分の手相と直感でピンとくる色を選択すると、占いの結果がお天気の種類で表され、その他の詳細(ラッキーアイテムとか)とかも表示されます。ここ最近は、天気の種類としては「曇りのち雨」とか「大雨」とかあまり良くないのが続いており、今日は「雷雨」という結果でした。実際に、今の私を取り巻く状況は良くなくて、ほとんど晴れ間の見えない日がずっと続いています。ですから、わざわざ占いをするまでもないのですが、天気の種類にたとえているということは、実際の天気がそうであるように、永遠に雨が続くことはありえないということが示唆されていることに僅かな希望を抱けたりするわけです。さて、今回の「雷雨」という状況の「幸運の鍵」の欄には、「草むしり」と書いてありました。う〜ん、草むしりかぁ…。微妙に当たるこの占いに書いてあることだから、「もしかしたら、草むしりしたら、ちょっとは良くなるんじゃないか」と思ってしまいます。