断捨離

 「断捨離」なるものを知ったのは随分前で、それに関する本が書店で平積みされているのを目にして気になってはいたのですが、今では関連書籍の数も増えて「断捨離コーナー」が出来てしまうほどになりました。ここまでくるとさすがに無視はできないなと思い、並んでいる本をいくつか手に取ってパラパラと読んでみて、一番わかり易そうな本を購入しました。「断捨離」とは、単なる整理整とは違うらしいのですが、取り敢えずは、整理整頓が苦手な私に少しでも役に立ってくれれば充分だ、という気持ちで読み始めました。途中まで読んで、さあ続きを読もうかなと思ったのですが、断捨離の本が、その他の膨大な本の山の中に埋もれてしまって、どこにあるのか行方不明。必死に捜索したのですが発見できず、本の山が掻き回されてかえって状態が悪くなったような気がします。また明日、気を取り直して探してみよう。