愛すべきイタリアーノ達

モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)

モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)

 先日読んだ『テルマエ・ロマエ』が興味深かったので、ヤマザキマリさんの他の作品も読んでみることにしました。この『モーレツ!イタリア家族』は、ヤマザキさん自身が、夫(イタリア人)の実家で出会った人々と繰り広げるドタバタを描いた作品(実話)で、こういう「異文化との遭遇」や「カルチャーショック」的なものが好きな私は楽しく読むことができました。
 ここに登場するイタリアーノ達は、感情を正直に、ストレートに表現し、日本人のような奥ゆかしさは微塵も感じられないのですが、とっても人間的というか、憎めないというか、可愛いとさえ感じてしまう愛すべき人達なのです。でも実際に一緒に生活するとなったら、やっぱり大変だろうな(^ ^;)