キャラメルコーン 宇治金時味

 1か月ほど前に発売になった『キャラメルコーン宇治金時味』(東ハト)をコンビニで見かけたので購入してみました。パッケージには、かき氷の宇治金時がデザインされており、それをイメージして作ったのだなと伝わってきます。お味は、キャラメルコーンなので甘さは強いのですが、抹茶の風味が割としっかり出ていました。一方で、あずきの味は「何となく、あずきの味もするかな」という程度で、練乳の味はよくわかりませんでした。しかし、そこが難しいところで、抹茶もあずきも練乳も、全て表現しようとすると全体の風味のバランスが崩れて美味しくなくなってしまうので、抹茶にポイントを置いて、あとは隠し味的に使ったのだと思います。一般的に抹茶の風味を出すのは結構難しいのですが、この商品は上手に仕上がっており、かなり優秀だと思います。しかしながら、キャラメルコーンは、やっぱりレギュラー風味の方が私は好きですし、宇治金時の風味が味わいたければ、かき氷を食べるだろうなと思いました。