ピンポン

 私が通っているコナミスポーツクラブ岐阜には、エアロビやヨガのクラス(私は参加したことが無いですが)を行うためのスタジオ(体育館みたいな広い空間)があります。クラスが無い時間帯は、そのスタジオに卓球台が何台か設置され、「自由に卓球やっていいですよ」タイムとして開放されるのですが、ついこの間までは、実際に卓球をやる人はほとんどいなくて、いつも誰もいなくシーンとしていました。すごくたまぁに、若いカップルがイチャつきながらカコーンカコーンと卓球をやっていることがあり、あまりにイチャイチャしているので、スタジオの照明のスイッチを消してやろうかと思ったこともあるのですが(笑)、基本的にいつも無人の空間でした。
 ところが、暫く前から、何組かの中高年(たぶん50〜60代)の男女のグループが、卓球をやっているのをよく見かけるようになりました。ミックスダブルスなんかをやっている様子は、笑顔が絶えず、何だかみんなとっても楽しそうで、いい汗かいてる感じです。卓球ブームか何かなのでしょうか?
 随分前にニュースで見たのですが、東京には「卓球ラウンジ」という、お酒を飲みながら卓球も出来るお店があるとか。卓球はルールも簡単で誰でも知っているので、ビリヤードとかダーツとかよりも気軽に出来そうな気がします。こういったお店で合コンが行われることもあるそうで、それも面白そう。必ずしも卓球が強い人がモテるわけではなさそうだし(変なスピンなんかかけると逆に「セコイやつだ」と思われかねないし)、あまり勝負に拘らずに、とりあえず皆が楽しめるような気がします。こういうポジションのスポーツって他に無いかも。