カイトランナー

君のためなら千回でも [DVD]

君のためなら千回でも [DVD]

 数年前、原作となった小説『カイトランナー』(後に『君のためなら千回でも』と改題されました)を読み、とても感動したのを覚えています。旧ソビエトが侵攻する前後のアフガニスタンを舞台としたお話です。この小説が2007年に映画化されたのは知っていましたが、観る機会が無いまま忘れてしまっていました。ところが先日、新聞で米国と中東に関する記事を読んでいる時に突然この小説のことを思い出し、急に映画を観たくなったのでDVDを取り寄せました。
 原作では、主人公の少年と召使の子供との友情・絆を軸にしてストーリーが展開していくのですが、映画ではそのあたりが今一つ上手く描かれておらず、ちょっと物足りなさを感じました。ネットの口コミでも、原作の評価は高いのに対し、映画はそれほどでもないようです。バイオレンスなシーンがあるのが、ちょっと嫌なのですが、原作はもう一度読んでみようかな、と思いました。
君のためなら千回でも(上巻) (ハヤカワepi文庫)

君のためなら千回でも(上巻) (ハヤカワepi文庫)