口紅

 1か月ほど前、『ほぼ日』の『今日のダーリン』という糸井重里さんのコラムに、「最近の若い女性は口紅を持っていない人が多い」という事実を知って驚いた、といった内容のことが書いてありました。私も驚きました。
 唇には、1)何も塗らない、または2)グロスだけは塗る、あるいは3)ナチュラルな色の口紅を塗る、というのが今時のメイクなのだそうです。そういえばそんな気がするなぁ、と思って、自分の周りの女性達の口元をあらためて見てみると、確かに、若い年代はほぼ100%が上記1)〜3)のいずれかに当てはまっているように見えました。
 これは日本だけの現象で、海外ではそうでもないんじゃないの、と思ってハリウッド女優やミュージシャン等の著名人の画像を検索してみたら、例外無く上記1)〜3)に該当していました。どうやら、いつの間にか世の中全体がそういうトレンドになっていたのですね。

 この糸井さんのコラムは読者からの反響が大きく、たくさんのメールが寄せられたそうです。参考までに、『ほぼ日』のコラムの再掲載と読者からのメールはこちらです → http://www.1101.com/readers/2011-10-09.html